戻る


囲碁んちゅ杯in囲碁ぽよ!大会結果

<ルール>
カッコ内は点数(途中から番付)。
点数1点(番付1つ違い)につき置石1個のハンデ。9子を超える場合は逆コミ5目ずつ増える。
ジゴは黒勝ち。
その他普通の大会ルールに準ずる。

結果

短評

新春スターお好み囲碁んちゅ杯in囲碁ぽよ!第17回大会が1/22(日)に開催されました。
今回は3人による三つ巴戦かと思いきや、日本棋院の大会に出撃していた高橋選手が「勝ち過ぎてつまらん」ということで急遽参戦、4人での総当たりリーグ戦となりました。
初戦の只井選手対高橋選手は、お腹が減ってエネルギー切れな高橋選手が地合足りずに投了。葵の上対大型犬の対決はお酒が切れてエネルギー切れな大型犬選手が大石を取られて投了。さすが番付上位のお2人が無難に寄り切りました。
2回戦は勝った関脇同士の対決、葵の上を只井選手が上手投げで破って2勝目。弁当を食べてエネルギー補給した高橋選手と酒でガソリン満タンになった大型犬の対決はヨセがうまいこと決まって大型犬の勝ち。
最終戦も結局両関脇が勝ち、只井選手の全勝優勝となりました。なんかいつもこんな結果だな!たまには猫だましでもやって立ち合い変化するのも手ですが、たぶんダメでしょうね。地道に精進しましょう。

結果

短評

クリスマスで街中が浮かれている12/25(日)、囲碁んちゅ杯in囲碁ぽよ!第16回大会がしめやかに執り行われました。
といいつつ、今回は熊本プロ・伊藤プロの両横綱が参戦、葵の上も参戦ということで、かなりの難関が待っております。前回優勝の大型犬、厚い壁をなんとか破らねばなりません。
初戦でまたしても葵の上と当たってしまった大型犬、クリスマス仕様の酒瓶片手に初戦突破を狙いますが、いつの間にか地合が足りなくなって無念の投了。夏が終わりました。
隣の席では最近好調な高橋選手と、三重県から遠路はるばるやって来てくださった伊東選手の激突。張出小結の伊東選手が勝ち、2回戦進出です。
シードの伊藤選手が見守る中、金星を狙う草野選手を熊本選手が9子で圧倒、2回戦は横綱同士の対局となりました。
横綱対決は時計を使っての10秒碁対局、熊本選手が制して決勝進出です。伊東選手と葵の上選手の対局は伊東選手が勝ち、こちらも決勝進出となりました。
決勝戦も熊本選手が危なげなく寄り切り、全勝優勝を果たしました。さすがであります!ところで同時に開催された有馬記念は、固い決着ではあったものの、ご主人様方が的中連発!大型犬も少しばかり儲けさせていただきました。ありまとです!
次回は新年2017年1月22日(日)予定です。皆様のご参加をお待ちしております~。

結果

短評

雨降りの中11/27(日)に行われた囲碁んちゅ杯in囲碁ぽよ!第15回奥田あや先生聖誕記念大会、今回は少数精鋭な4名の選手が集まりました。
総当たりのリーグ戦、初戦から熱戦となりました。葵の上と当たった大型犬、中盤で築いた15目のリードを守りに入りますが、葵の上のヨセ攻撃に徳俵一杯まで後退。しかしなんとか残して大型犬3目勝ちとなりました。隣では前回優勝の高橋選手が島田選手を下して貫録を見せます。
2回戦は勝ち組同士と負け組同士の対戦、前回優勝で番付の上がった高橋選手からハンデをもらった大型犬が大石を捕獲して中押し勝ち。葵の上は島田選手を力でねじ伏せて今回初勝利です。
注目の第3戦、葵の上が高橋選手に競り勝って2勝目。大型犬は島田選手を相手に後半ヨセまくるも1目届かず、黒星。
これで葵の上と大型犬が2勝1敗で並んで優勝決定戦かと思われましたが、審判長の大型犬の裁定により、直接対決の結果で大型犬の優勝!はい、何の文句もございません!!冬になると強い大型犬、久しぶりの美酒に酔いました。
次回は12/25(日)クリスマス大会!お待ちしております~。

結果

短評

菊の花咲く10/23(日)、第14回囲碁んちゅ杯in囲碁ぽよ!が6名の精鋭によって開催されました。近所のお寺さんでは秋祭りが催され、謎の若者達が音楽にのせて踊り狂っていますが、囲碁に集中する我々には一切聞こえません。
1回戦では大型犬と前回優勝の只井選手が当たり、大型犬が軽く捻られました。なかなかガブッと噛み付かせてくれません。
別の山では草野選手が佐澤選手を下し、2回戦進出。番付を上げたのに、相変わらず好調な雰囲気です。
準決勝からはシード選手が登場、まずは只井選手と葵の上という関脇同士の対決、前回優勝の勢いそのままに只井選手が寄り切り、またしても決勝進出です。
もう一方の山では高橋選手が草野選手を下し、決勝進出。決勝戦では高橋選手が3子で只井選手に挑みます。
決勝戦も白熱の戦いでしたが、中盤に高橋選手が只井選手の大石に猛攻を仕掛けて捕獲、只井選手の投了で高橋選手4大会ぶりの優勝となりました。おめでとうございます!
その後は菊花賞の馬連をぶち当てたご主人様のご厚意により打ち上げに発展!馬券ハズれた我々も施しを受けました。ありまとです!
次回は11/27(日)開催予定です。お待ちしております!

結果

短評

まだまだ暑さの続く9/25(日)、第13回囲碁んちゅ杯in囲碁ぽよ!に8名の精鋭が集まりました。前回のこぢんまり大会では大型犬が優勝しており、連覇に期待がかかります。
ちょうど8名なので、トーナメント表が綺麗に出来上がりました。1回戦、前回に続いて2回目登場の佐澤選手が9子逆コミで只井選手に挑戦しますが、高い壁にぶち当たって轟沈。
前々々回大会で準優勝の草野選手とその大会優勝の高橋選手の因縁の対決は草野選手が厳しいヨセ合いを制して雪辱。
初登場の小松選手はこれまた9子逆コミで岡尾選手にぶつかりますが、残念ながら弾き返されました。
端っこの山の店の人同士の対局、葵の上と大型犬の対決は大ヨセでうまいこと陣地を削られた大型犬の負け。早くも連覇の夢が消え、夏が終わりました。
2回戦第1局、只井選手と草野選手の準決勝は8子という手厳しい手合いをものともせず、只井選手の勝ち。別の山では岡尾選手が前々回優勝の葵の上を破り、見事決勝進出を果たしました。
関脇と前頭1枚目という上位陣同士の決勝戦は白熱、最後までわからない好局となりましたが、なんと1目の差で只井選手が逃げ切り。いつぞやの三連覇以来、またしても優勝をさらっていきました。つ、つえぇ!
只井選手には囲碁ぽよ1か月入場無料券、岡尾選手には指導碁1回券が贈呈されました。おめでとうございます!次回は10/23(日)開催予定です。最終日曜日ではありませんのでご注意ください。お待ちしております!

結果

短評

残暑厳しい8/28(日)、日本棋院でペア碁大会が開催される中、囲碁んちゅ杯in囲碁ぽよ!がひっそりと開催されました。
誰も来なくて大型犬優勝か!?と思っていましたが、2名の精鋭がいらっしゃり、3名での総当たりリーグ戦に発展しました。参加いただいた皆様、ありまとです!
初戦は前頭11枚目同士、常連な島田選手と初参加の佐澤選手の対決。練習対局も無く、初顔合わせの対局です。
終盤まで気の抜けない緊迫した形勢で、コミガカリな雰囲気。と思っていたら、島田選手の大石がうっかり逝ってしまい、佐澤選手の勝ちとなりました。初参加初勝利、おめでとうございます!
気を落とした島田選手を9子で破った大型犬と佐澤選手との決勝戦となりました。逆コミで開催された一局は夏バテ解消で調子に乗る大型犬が抜き去り、勝利。こぢんまりと久々の優勝を飾りました。やったね!
次回は9/25(日)13時開催予定です。少しは涼しくなるのかしら!お待ちしております~。

結果

短評

夏真っ盛りの7/31(日)、囲碁ぽよ目の前の仲田本通りで夏祭りがドンチャンドンチャンと開催される中、第11回囲碁んちゅ杯in囲碁ぽよに6名の選手が集いました。
1枠1番を引き当てた島田選手と大外枠を引いた只井選手がシード。只井選手は毎回シード権を得ている感じがします。引きが強いのでしょう。
1回戦第1組は前回全敗と辛酸を舐めた河野選手が久々登場の関脇葵の上に挑戦。8子という手厳しい手合いをものともせず、葵の上が勝利。一体どうやったのでしょう。
1回戦第2組は前回準優勝の草野選手と、最近精彩無いのを夏バテのせいにしている大型犬との一戦。ヨセでかなり追い上げたものの、徳俵一杯で踏ん張る草野選手を寄り切れずに大型犬3目負け。夏が終わりました(涙)。
準決勝第1局は大型犬が見ていない間に終局しており、葵の上が島田選手を撃破して決勝進出。別の山では前回参加の大会で全敗と苦虫を噛んだ只井選手が波に乗る草野選手を下し、決勝進出。関脇と小結の三役対決となりました。
決勝戦は大石を取りにいった只井選手の隙をついて葵の上が急所に一閃、出足払いの一本を奪って中押し勝ちとなりました(競技変わってますが)。
葵の上は今後の成績によって大関獲りがかかります。やりますなあ!只井選手は指導碁1回分ゲットです。ご利用ください。
次回は8/28(日)予定!ペア碁大会とカブってますが、ぶわ~~っとお待ちしております!

結果

短評

記念すべき第10回囲碁んちゅ杯in囲碁ぽよwith宝塚記念!6/26(日)に4人の精鋭によって行われました。
総当たりリーグの初戦、河野選手と草野選手の対決はコミガカリという細かい碁を制した草野選手の勝ち。碁席笠での負けをきっちりリベンジしたようです。
高橋選手と大型犬選手の対決は大型犬優勢で得意のヨセに入った場面、ダメヅマリを突かれて白地が崩壊し、高橋選手の逆転勝ちとなりました。
2回戦の途中で宝塚記念に突入。参加選手が次々と三連単・三連複を的中する中、大型犬選手の馬券だけ空振り三振でありました。なんてことなの!
宝塚記念の勢いそのままに連勝を続けた高橋選手が全勝優勝、同じく勢いそのままに勝ち星を積み上げた草野選手が準優勝となりました。おめでとうございます!
番付編成会議で次回番付が決定されます。成績の良かった選手の方々、お楽しみに!
次回は7/31(日)開催予定です。皆様のご参加をお待ちしております!

結果

短評

今にも雨が落ちてきそうな5/29(日)、囲碁んちゅ杯in囲碁ぽよ!第9回大会です。
今回はいつになく少数精鋭の選手3名による大会となりました。
優勝賞品囲碁ぽよ!1か月間入場無料券、準優勝賞品プロの指導碁券ということで、なんせ激アツです。前回優勝の大型犬に大きなプレッシャーがのしかかります。
初戦の小林選手対河野選手の対局は相手ののたうち回って逃げる大石を見事捕獲した河野選手の勝利。
勝ち残りの河野選手対大型犬選手、こちらも河野選手が大勝勢で大型犬KO寸前でしたが、コウダテでこっそり相手の大石に近づいて急襲、捕獲に成功して大型犬まさかの大逆転勝利となりました。
連覇が見えた大型犬選手と小林選手の対局は大型犬の薄い石を小林選手にはり回されて防戦一方、良いところなく土俵を割って小林選手の勝ち。
これで全員1勝1敗となり、大相撲風に巴戦に突入かと思いきや、歳のせいか全員疲れ果てたため上品に引き分けの裁定が下されました。
今回から点数制ではなく、謎の番付が登場。番付の上げ下げは囲碁ぽよ横綱審議委員会で検討の上沙汰が出ます。休場すると下がりますので、皆さん横綱を目指してご参加ください。
次回記念すべき10回大会は6/26(日)予定です。お待ちしております~。

結果

短評

暑い!あつい!アツい!Atsui!マジ暑すぎる!そんな熱気ムンムンな陽気の中、囲碁んちゅ杯in囲碁ぽよ!第8回大会が4/24(日)に開催されました。
注目はやはり3連覇中の只井選手の4連覇なるか!?ですけども、初戦で草野選手に敗れて囲碁んちゅ杯久々の敗北です。只井選手は結局3連覇による点数増が響き、ヒットの出ないまま終了となりました。
松田選手は勝ち碁を葵の上選手にうっちゃられ、大型犬選手にも残念な1目負けと敗退。
久々に連勝中の大型犬選手は葵の上選手の大石をもぎ取って全勝をキープ、最後は草野選手のいやらしい攻撃を全て交わして勝利、上前津大会以来約1年4か月ぶりの優勝となりました。イェーイ!!
級位者の方々も観戦に訪れ、なかなかの盛会となりました。まだ4月なのに、クーラー入れないと暑いです。
次回大型犬選手の防衛戦は5/29(日)予定です。腕に自信の無い方、お待ちしております~(笑)。

結果

短評

桜咲く7回目の囲碁んちゅ杯in囲碁ぽよ!3/27(日)に8名のツワモノどもが集いました。
焦点となるのは2大会連続優勝中の只井選手を誰が止めるのか、はたまたこの暴走機関車は誰も止められないのか!?恐ろしいことです。
左の山では島田選手が9子逆コミという有利なハンデを上手に利用して熊本葵選手に勝ち、準決勝進出です。連続優勝中の只井選手が黒を持つという恐ろしい高段者同士の対決は只井選手の勝ち。諏訪部選手は負けた原因を必至で探しておりました。これが強くなる秘訣ですかな!
右の山ではビールでドーピングな細田選手に大型犬選手が挑戦するも、薄い石を抱えて地合が足りずに投了。前回準優勝の河野選手は細かい碁を制して小笠原選手に勝ち。小笠原選手と大型犬選手は酔いどれ三番碁へと姿を消しました。
準決勝では只井選手が貫録を見せて島田選手を撃破、3大会連続の決勝進出。河野選手もこれまた細かい碁を制して細田選手に勝ち、2大会連続の決勝進出となりました。
くしくも前大会と同じ顔合わせの決勝戦は連続優勝で点数が上がったにもかかわらず只井選手が河野選手に勝ち、なんと3大会連続優勝を飾りました。おめでとうございます!すげえ!!横綱審議委員会に諮らせていただきます。というかもう立派な大横綱じゃ~!
次回は4/24(日)13時から開催予定です。3連覇の只井選手を倒すというツワモノなお嬢様ご主人様、是非お待ちしております~。間違って大型犬を倒さないようによろしくお願いします。

結果

短評

記念すべき6回目の囲碁んちゅ杯in囲碁ぽよ!2/28(日)に7名の選手によって開催されました。
初参加のオセロ軍団の刺客伊藤選手は初戦で熊本プロと激突。9子逆コミという厳しい手合いをさすがの熊本プロが制して2回戦進出です。
その隣では大型犬選手と河野選手の4子局。大石を取られそうでのたうち回る大型犬選手ですが、結局捕獲されて犬死に。残念であります。
初戦シードかと思われた只井選手ですが、これまた初参加の尾上選手が現れて急遽シード権剥奪。しかし前回優勝の只井選手がさすがの横綱相撲で寄り切り、2回戦進出です。
準決勝は河野選手が熊本選手をなぎ倒して決勝進出!右の山では初出場の湯藤選手が只井選手に挑戦するも、4目足りず!惜しくも敗退となりました。
決勝戦は上前津時代からの古豪対決となりましたが、河野選手の一瞬の隙を突いた只井選手が大石を捕獲、見事連続優勝となりました。おめでとうございます!
2場所連続優勝の只井選手は横綱審議委員会に諮られます。どうなることやら。
次回は3/27(日)開催予定です。皆様のご参加をお待ちしております!

結果

短評

2016年最初の囲碁んちゅ杯in囲碁ぽよ!が1/24(日)に開催されました。今回は久しぶりに少数精鋭の大会となり、5名の選手が優勝を争いました。
5名ということで、総当たりのリーグ戦に発展。それぞれ4人の相手を打つことになります。
大型犬は小林選手に勝つも、その他の選手に辛酸を舐めさせられて1勝3敗。小林選手は熊本選手、熊本選手は大型犬に勝つという三すくみ状態でそれぞれ1勝3敗の上品な結果で終わりました。
準優勝は3勝1敗の好成績をあげた高橋選手。熊本プロの指導碁券をゲットです。
そして只井選手がなんと全勝という輝かしい結果で優勝を果たし、2月の囲碁ぽよ無料券をゲットしました。おめでとうございます!
次回囲碁んちゅ杯in囲碁ぽよ!は2/28(日)開催予定です。皆様のご参加をお待ちしております!

結果

短評

本年最後の第4回囲碁んちゅ杯in囲碁ぽよ!は12/27(日)に行われました。江戸から大型犬の応援に駆け付けてくださったお嬢様やミュージシャンなお嬢様が観戦する中、8名の精鋭が優勝を争いました。
左の山では初参加ながらアマチュア最高点の近藤選手が大型犬選手を軽く一蹴するも、初参加の草野選手を破って久しぶりに1回戦を突破した熊本葵選手がその勢いに乗って近藤選手を撃破して決勝進出。
右の山では似たような棋力同士の対決を石井選手が制し、決勝進出を果たしました。
決勝戦は序盤からシチョウ絡みの悩ましい内容となりましたが、優勢に立った熊本葵選手が中押し勝ちで石井選手を振り切り、囲碁んちゅ以来の久々の優勝を飾りました。これで熊本家が三連覇です。つ、つえぇ。おめでとうございます!
次回は新年2016年の1月24日(日)13時に開催予定です。ご参加をお待ちしております!

結果

短評

囲碁んちゅ杯in囲碁ぽよ!第3回大会!!囲碁ぽよの床が抜けるぐらいの13人の精鋭が集まりました。
左の山からは初出場の岡尾選手がベスト4進出するも、競馬のジャパンカップで最下位という苦杯を舐めたイトウ選手に阻まれて決勝進出ならず。
右の山では大型犬を久しぶりに打ち破った杉澤選手を前回優勝の熊本選手が寄せ付けずに決勝進出。なんとプロ棋士同士の決勝戦となってしまいました。
決勝戦は時計を使っての10秒碁対決。内容が高尚すぎて我々にはさっぱりわかりませんが、結果は熊本選手が先輩の貫録を見せて中押し勝ち、見事2大会連続の優勝となりました。おめでとうございます!連続優勝なので、横綱審議委員会に諮って点数を決めることになりました。
次回は年末12/27(日)に開催予定!お待ちしております~。

結果

短評

囲碁んちゅ杯in囲碁ぽよ!第2回大会には7名の選手が出場しました。
なぜかわかりませんが1回戦でよく当たる熊本姉弟、今回も初戦でぶち当たりました。
それを短手数で勝ち進んだ熊本プロが準決勝でもコウ絡みのようなコウじゃないような謎な碁を制して決勝進出。逆の山ではクジ運の良いシード選手の大型犬が目下4連敗中だった小林選手にマグレ勝ちして決勝進出。囲碁ぽよ!っぽい決勝戦となりました。
熊本プロと大型犬の決勝戦は途中で競馬の菊花賞の応援休憩を挟みつつ粛々と打たれ、大型犬の大石が2つも犬死にして終局、熊本プロの初優勝となりました。おめでとうございます!
熊本プロには囲碁ぽよ!無料入場券が贈呈されました。おめでとうございます(笑)。
次回は11/29(日)予定!たくさんのご参加をお待ちしております!

結果

短評

記念すべき第1回大会には10名の選手が参加されました。
左の山からは上前津大会を入れても初出場の四方選手が気合い十分の熊本秀生選手・熊本葵選手を次々と撃破、決勝まで進みます。
右の山は1局多い外枠の4人がバテて失速、その中を吉田選手が抜けて決勝進出しました。
決勝戦も息詰まる大熱戦となりましたが、右上手を引いた吉田選手が盤石の寄り切り、見事第1回優勝となりました。
優勝した吉田選手には囲碁ぽよ!10月分無料入場券、準優勝の四方選手には熊本プロの指導碁券がプレゼントされました。おめでとうございます!
大会途中にあの稲葉禄子さんが登場するというえらいサプライズがあり、第1回大会に花を添えてくださいました。